テニスエルボーの応急処置!動画つき^^

テニスエルボーの応急処置


肘から手首にかけて、2本の太い骨があります。それを、筋肉が疲労(固まる)ことで、一定方向にずらします!筋肉を(さする程度に)ほぐし、動画の要領で、骨を元の位置に戻すことをします!

基本的には、やさしくじっくり…強くやりすぎないこと!


フォアハンド(が痛い)編

上側にある骨を肘の内側に戻すような動作
(前をならえの状態で、外側の筋肉が硬くなり、骨をひっぱっている。)

ストレッチ2動画


バックハンド・オーバーヘッド(が痛い)編

上側にある骨を肘の外側に押し戻すような動作
(前をならえの状態で、内側の筋肉が硬くなり、骨をひっぱっている。)

ストレッチ動画


2つの方法とも、ゆっくり、数回を繰り返すと、肘のあたりで『かくっ』っと骨が元の関節の位置に…

ただし、強い力をいれて、腕を振ったり、肘を曲げ伸ばしすると筋肉は痛む方向に戻しやすい状態になっているので、すぐに戻ってしまいます!こまめに、痛みが取れるまで、継続をして下さい!
目安は、1回に2・3回を一日に2・3回、さらに休めてあげること。発熱をしている状態では、アイシングをしてからやってあげましょう!

痛みのある箇所のアイシングやケアをして、マッサージ。筋肉を柔らかくしてからが効果的!


尚、参考にしてほしい、ストレッチなので、個人差があります!治療法法ではなく、応急処置だと認識ください!軽く痛みが取れる程度です!