テニスの順番!

イメージ 1

テニスに必要な順番


ここでは、5つのポイントでお話をします!

テニスの全てのショットを、完成させていくために、目指していく順番があります。

…というか、僕が気をつけていたり、指導するときの目安としたりしています。





① とにかく入れる

まず、大事なことは、コートに入れるということを目標とすること。
いいフォームや入り方ではなく、入ればいいということです!
フレームショットでもOK!

ここからスタートです!






② 左右のコントロール

コートの幅や、人がいないところを、2次元的に把握すること。
そう!隙間に狙えるかどうかとか、相手を振り回すとかをできるようにする。

横の打ち分けは、スイングが安定しないと、あっちこっちにいっちゃうもんね!






③ 長短のコントロール

今度は、相手を前後に振り回しましょう!ボールの強さでの長さのコントロールではなく、
高さを意識した長短をできる方がいいですね!
これで、相手の振り回すバリエーションがかなり増えます!

ロブやドロップなどを織り交ぜる。少しづついやらしくなってきましたネ!






④ 回転でバリエーション

次は、前後左右を色々な回転をボールにかけることで、バウンド後の振り幅を広げます!
スピンで、弾ませる。スライスで、滑らせる。
など、3次元での振り回しに、バリエーションを増やします!

これができるようになると、上級者に一歩近づきます!






⑤ それぞれを、パワー&スピードアップ!

①~④ができていないのに、これを求めると、ミスの山を築きます!
一発の快感を求めたくなりますが、じつは、もっと上のいい感覚があるんです。
①~④のショットをどんどん、パワー&スピードアップをして、
高次元での安定を求めていきましょう!

各ショットのパワー&スピードは、慎重かつ着実にしていかないと、悩む原因を作ります。