5000HIT感謝公開レッスン!

5000HIT公開レッスン!希望者は多数!しかし、公開OK!はドラさんのみ

よって、どらさんの許可のもと公開レッスンしてみよう!

テーマは、サーブ

まずは、後方からのカメラの動画を見てみましょう!
動画からわかること:
①下半身は、上手く使われています!いわゆる、ステップインサーブといって、一歩踏み込み体重移動を効果的にボールに伝える為の動作です。
②トスを上げている左手も充分。右肩も反動を使う為に下にさげ、胸も開いてインパクトに向かっていく前段階の姿勢としては、理想と言えるのではないでしょうか?(褒めすぎ?笑)
③インパクトも右肩をあげ、左肩との入れ換えがうまくいっています。
④フォロースルーが…身体の右半身の横にフィニッシュする時がありますね!これは、だめではないんですが、腕の内転(親指側を内側に巻き込むように腕をひねる動作)を使うとフィニッシュがこうなります。
よく見ると、左にラケットがいった時は、打点がずれて身体が流れていますのでこのテーマでは、目をつむりましょう!
しかし、後ろから見て右腕とラケットがこんな風に見えてしまうところに『渇ーッ!』
どらさんが、悩みに悩んでいるスライスサーブの大きなカーブ(弧)を描かない。ネットミスが多い!

その原因は、ここにあるようです。

二つ目の動画を見ながら、ご説明いたしますので…もうひとつの動画を見てください!


それでは、身体前方からのカメラの動画を見てみましょう!

右腕の振りが、身体横で終わっていますね!

右肩が、ネット方向まで押し出されていない為に身体の正面にラケットを振ると足にラケットをぶつけてしまう為、右半身の方向へ逃がしている腕の振りになっています。

腕が前方向へ振り出されないで、インパクト後ラケットは、急激な下方向へのスイングになります。


ドラさんサーブ2動画

どらさんが、悩みに悩んでいるスライスサーブの大きなカーブ(弧)を描かない。ネットミスが多い!
①スライスがすぐに落ちてしまうのは、押しが足らない為
②ネットミスが多いのは、急激な下方向スイングに引っ張られて、ネットへ…

じゃぁ、修正方法です。

インパクト後も、胸がこの動画でいう向こうに向くぐらい身体を回転させる。
②右腕のフィニッシュを左半身横に持っていくようにする。

気をつけるのは、あくまでも身体を回転させすぎないようにすること。
とりあえず、あまり長く一方的に書いてもいけないので、どらさん・他の方たちの質問を受けながら進めていきましょうか!