ジュニアのイベントレッスン

今日、ジュニアのイベントでのレッスンを行いました!

「テーマは、試合をする時に大事なこと」です!ジュニアには、テーマを言ってありません!

テニスをするときに…


辛いことはなに?:
1・練習で、たくさん走ること!(ん?そんなに走らせてないぞ!)よく聞いたら、自主的に走ってるそうです!
  2・試合で、負けてしまったとき
  3・試合とかで、上手く続かなかったとき(自分がミスしたとき)

嬉しいときは?: 
1・走っていって、無理なボールが取れたとき
  2・試合で、いいポイントが取れたとき
  3・試合とか、打ち合いで上手く続いたとき(自分がミスしなかったとき)

各数字は、同じ子が答えた回答です!


1・辛いことの後には、いいことが待ってるよ!辛い練習をすると、上手くできる事が増えるよ!
  2・一個一個ポイントを取れば、知らないうちに勝てるかも!最後までわからないから、あきらめるな!
  3・ミスは、すぐに忘れて、次のポイントを考えよう!ミスのことを考えずにナイスショットを覚えておこう!

上記は、僕の試合・練習前の各ジュニアへのアドバイス


1・コーチとの打ち合いが、20回続いたことが、自分の自慢になっていたので、黒野コーチと記録を伸ばそう練習をしました!その子が言う目標を言わせて、その回数できるまで打ち合う!30~35回という微妙な目標!コート外に飛んでいったボールも僕が追いかけ拾っているうちに彼も真剣に。一番時間はかかりましたが、目標達成!(小5男子)

  2・1、2回ミスをしたら、あきらめモードで足が動かない!同じメニューですが、わざと難しいボールばかり送り、失敗をしてもすぐ球出し、反応しなければ、すぐ!準備して!の声が!50回の目標を達成する頃には、こけそうになっても、体勢が戻せるようになりました!(小4男子)

  3・彼女は、ミスを犯すとラケットスイングが、合わせるスイングになるので、コーチは、これでもかって!強いボールでの打ち合い!合わせたら、弾かれるだけなので、うまくいきません!30回の目標を速いボールでの打ち合いフルスイング同士で成功しました!(小6女子)

あえて、続かせようとはしませんでした!拾う頑張りは見せましたが、ボールは厳しくしました!


その後、試合しました!ゲーム中、ルールについて「どぎまぎ」はありましたが、ボールに必死にくらいつくショットの連発。単発で終わるポイントは、ほとんどありませんでした!

日記や紙に、今日嬉しかったことと、大事だと思ったことを書いてね!でレッスン終了!


彼らが、今よりもっと、テニスを好きになれたらいいなぁ…