ホイールチェアテニス1

本日、車椅子の体験レッスンをしました。

受講者の方も、スクール初体験!僕も初体験!お互いにさぐりさぐりでやってみました!

下準備は、色々な情報をWEBで取得、車椅子のレッスンビデオ購入、自分のテニス理論を車椅子用に準備。

さて、当日聞いてみたら、10年ぐらい遊びではやっているということです。ボールを打つ感覚はOK!、スイングは、フラット・スライス・スピンの概念はありましたので、体重移動のない、力のいる片手打ちなので、フォア・バックともに打点の修正をしたところ、ボールを飛ばすのに楽になったご様子。

打ち合いで、空振りをしてしまうことがあると聞き、そこまでの移動をどうするかに焦点を持っていきました!
いざ、ショートラリーをすると、追いつけているのですが、ギリで追いついて打球しています!

しかし、車椅子でのバスケットの経験がある方なので、バイク操作は結構できていました!…ということを考えると、ボールが来る予測力が必要!アドバイスを変更!打球したボールを目で追わずに、打球後すぐに僕のラケットを見ることを指示しました。そうすることにより、相手のボールの球種、コース、強さ等が相手の打球前に、経験による想像がつくようになります(初心者はそこから情報を感じ引き出しに入れる)!そうアドバイスしてみると…

ショートラリーでものすごく、振り回しても余裕ができ、打てるようになりました!…僕のほうが感動でうるうるしちゃいました!(アドバイスの声が震えちゃいました!^^;)

すごく明るい方なので、終止笑い声がでたレッスンでした!

体験レッスン終了後、入会をしていただきました!僕も、すごくやりがいが増えて、楽しみが増えたことを感謝しています!

そのかたも、車椅子スポーツではすごく活躍している方で、テニスを競技として見える方なので、僕がどのレベルまで対応ができるかわかりませんが、そのかたの目標に応援するつもりでがんばります!

では、今日はこの辺で・・・