テニスのポン!

『ポン』と打つ、『ポーン』と打つの違いわかりますか?


ポン:ボールを弾く感じで打つ!
ポーン:ボールを運ぶ感じで打つ!

まずは、この音がするのは、フラット系のボールですね!
ということは、スライスはどんな音?『シュッ』・『ガシュ』…まぁいいか!

『ボールを弾く(ポン)時』:フォロースルーができずに(せずに)、テイクバックからのラケットの勢いとボールの反発で打つとこんな感じになる。

『ボールを運ぶ(ポーン)時』:テイクバックは、少なめでフォロースルーでラケットに長くのせたままボールを押し出して行くとこんな感じになる。

『強く弾く時』:ドカン
『ものすごく強く弾く時』:ドッカーン

これって、コーチが書く記事かな?長島茂雄監督風アドバイスのとき使う!