反応のテニス、予測のテニス。

イメージ 1

あなたは、反応派?それとも、予測派?

おすすめは、予測派!




は~い!  まずは、確かめてみましょう!

相手の打球音がした時、あなたは…?

まだ動いていない・・・反応派

もう動いているよ・・・予測派




反応派は、ボールが打たれてから、そのボールを追いかける人。

反射神経のいい人は、これでも結構できちゃいますが、

どちらかというと、振り回されやすい人といえます。

予測派は、自分の打ったボールを見ずに、

それを追いかけている人を観察して、次の打球を予測しています。(フォーカシング)

待っているときには、軽いステップを踏みながら、動き出すタイミングを計っています。

何を観察するの?

まさにボールを打とうとしている人のラケットを見ましょう!

スイングの始めが、ボールより高ければ、スライスかな?

スイングの始めが、ボールより低ければ、スピンかな?

なんて、予測がしやすくなります。・・・経験からの本能でね。
自分のボールがアウトかどうか、気になっちゃう!!!

って言う人心配は、いりません。

そのボールを打とうとしている人は、あなたが打ったボールを追いかけているのですから・・・

その人が、追いかけなければ、アウトかエースです。





待っているときに、動く!

相手のインパクトの合わせて、ジャンプの着地(スプリットステップ)

着地のバネを利用して、すばやいスタートをきります。



ボールが打たれてから、反応して動くのは、もう遅いんですね。

こうなると、打つときに慌ててしまいます。


コーチに、足を動かして!

といわれた経験はありませんか?


ボールが来ちゃってからでは、動かすにも動かせません。

ジャンプ(スプリットステップ)のタイミングも相手が打ってから、

ジャンプをはじめる人がいますが、これでは出遅れますよね。


ちなみに、写真のハンチュコワは、どんなショットを打とうとしているのでしょうか?