コントロール(点で狙って、範囲を知る)

イメージ 1

狙うことで、入れる。

サーブ・ストローク・ボレー・スマッシュ…

あらゆるショットのコントロールよくしたいですね!

自分のショットが、どれぐらいの精度があるかわかりますか?


初心者の方によくあるのが、『入った!』といって、
成功範囲をコートの中全体(サーブはサービスエリア)に
入ったのを成功としてしまう例。
これでは、『たまたま入ったショット!』

常に狙いを、ボール一個分にして狙ってみましょう!

(そんなの今の自分には出来ないよ~!)

そうそう!出来なさ加減を知ってみましょう!

あそこをねらうと、こんなにずれるとか、左ばかりにずれるとか

自分のショットの精度(傾向)を知ることから始めます。

己を知る


その範囲を、修正を重ねて狭めていくんです。


左にばかりいっちゃう~!っていうひとは、架空の狙う点を右にずらすと

本来の狙う点にボールが集まります。

まんべんなくずれる人も、その大きな範囲を知ることです!

言い方を替えると、そのずれている範囲で、あなたのショットは安定しているのです。

それを、限りなく点に近付けるのを目標にすることです。


狙いのない『たまたま入っちゃったショット!』は、打つ前から失敗です!


上級者になればなるほど、こんな風に狙ってます。

こんな回転で、この場所に入れて、こう弾ませる。相手にこう取らせる。・・・みたいにね!

己を知る為に、常に点で狙う


どう?やってみる?