テニスとプラス思考(メンタルタフネス)

僕が初心者だった頃、いや、試合にも出て一回戦突破がなかなかできなかった時代!試合(ゲーム)になるとサーブがことごとく、入らなくなる人で、ネットにすら届かないサーブを打っていました!本人は、練習では、いいサーブが打てるのに、試合になると別人のようになる!そんな時に出合った本で、僕は生まれ変わりました!ジム・レーヤー(松岡修三がウィンブルドンBEST4(?8だっけ?)の時のメンタルトレーナー)の『メンタルタフネス』という本です!その本には、普段の生活から、物事を前向きに考え、自分のすることに障害を感じない気持ちを作り出すこと(仏教でいう無)が書いてありました!普段の生活から、周りの人に『能天気だねぇ!』と思われるぐらい前向きに考え!試合の時は、ミスをしても『胸を張る』『下を向かない』…などなどあの当時の僕にはできなかったことがいっぱい書いてあり!今の人前でする仕事にもすごく役立っています!ジム・レーヤーは最近ビジネス書にもメンタルタフネスを書いているみたいなので、マイナス思考を克服したい方、必見です!