北京オリンピック『開会式』のボイコット

イメージ 1

イメージ 2

僕は、オリンピック好き!!

見ていて、感動いたします。政治が影響してのボイコットなど・・・気持ちよくないです><

開会式を首脳がボイコットするのは、構わないが選手の4年間に影響の無いようにして欲しい



EU数各国の開会式ボイコットの原因

中国西部のチベット自治区ラサで起きた大規模騒乱は自治区周辺にも拡大し、チベット族反中感情がいかに強く、広範囲に存在するかを示すものとなった。これほどの大規模な騒乱は1989年以来。今回の事件の発端はどこにあったのか。
(宮下日出男)

 10日、ラサでは僧侶約300人による抗議行動が発生した。この日は59年にチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世がインドに亡命することになった「チベット動乱」から49年という、チベット人にとって重要な日にあたる。ダライ・ラマは同日、亡命先のインド北部ダラムサラで演説を行い、チベット人の窮状を訴えていた。

 ダラムサラからは僧侶ら約100人が抗議のため、チベット自治区に向けて出発。ネパールの首都カトマンズではチベット人約1000人が中国大使館に向ってデモ行進するなど、チベット問題を訴える動きが歩調を合わせるかのように相次いだ。チベット自治区を目指したデモ参加者は13日、インドの警察に逮捕された。

 ラサでの抗議活動がこうした一連の動きと連動していたかどうかは不明だが、ラサでの抗議活動が表面化したのは翌11日だった。中国当局に拘束中の別の僧侶らの解放を求めてデモを行った僧侶のうち、50~60人が逮捕されたと米政府系放送局「ラジオ自由アジア」が報じた。

 デモはその後も続く。11日には3大寺院のひとつであるセラ寺の僧侶約600人が抗議活動に参加した。これに3大寺院のひとつ、ガンデン寺の僧侶らが加わり、デモが拡大の様相を呈する中、警察側は催涙弾を使うなどの対応に乗り出した。米国に拠点を置くチベット人の支援団体「インターナショナル・キャンペーン・フォー・チベット」はラサに戒厳令が出された89年の騒乱以来、「最大のデモだ」とする声明を発表した。

 ロイター通信はさらに13日、人権団体の話として10日、自治区に隣接する青海省でも僧侶約400人がダライ・ラマの帰還を求めるデモが発生したことを報道、同省の東隣の甘粛省でも約100人の僧侶による抗議活動があったと伝えた。関係者によるとチベット族の居住地区では比較的早い段階で抗議活動が起こっていたという。

 14日、ラサを取り巻く緊張感は一気に高まる。抗議行動はデモ隊による車両への放火などの暴動に発展し、デモ隊に警察が発砲して2人が死亡した。これを契機に騒乱は青海や甘粛、四川各省の自治区周辺にも波及、デモ隊と警察隊が激しく衝突した。

 17日付の中国国営新華社通信では、デモを行ったのはラサの3大寺院のひとつのデプン寺の僧侶らで、政府関係者を殴打したことから、衝突が起きたとしている。しかし、詳しい状況は不明だ。

 新華社通信は17日、ダライ・ラマ14世が「2008年はカギとなる年だ。北京五輪チベットの最後のチャンスとなる」と述べた発言が一般群衆を扇動するきっかけとなったと伝えた。しかし、ダライ・ラマ側はダライ・ラマ派による「陰謀説」を強く否定している。

 中国政府はダライ・ラマ一派の策動と決めつけ、その構図を定着させようとしている。しかし、各地でいっせいに噴き出した抗議活動は、中国政府に抑圧され、このままでは「民族自決」を求める運動が力を失ってしまうという危機感を表れだとみる声が強い。


不参加相次ぐ欧州

 欧州では五輪開会式への不参加を表明する国が相次いでいる。ただ、国際社会での存在感を急速に高める中国との距離感をどう取るかは悩みどころで、足並みはなかなかそろわない。

 スロベニアで開催中の欧州連合(EU)非公式外相会合は29日、前日に続き北京五輪開会式ボイコット問題などを協議。28日にはドイツのフランクワルター・シュタインマイヤー外相(52)が、アンゲラ・メルケル首相(53)の開会式への不参加を表明した。メルケル首相は昨年9月にダライ・ラマ14世と会談、一時的に独中関係が悪化した経緯もある。


チベット問題
 国民党政権との内戦に勝利した中国共産党政権は、中華人民共和国建国翌年の1950年に、軍をチベットに進撃させ、英国の影響下にあったダライ・ラマ14世体制と「平和解放に関する17カ条協議」を締結してチベット支配下に置いた。しかし、中国政府が現地で進めた「民主改革」政策、チベット従来の社会制度を否定し、社会主義制度を押し付けると同時に、伝統宗教チベット仏教を弾圧したため、チベット人の反発を受け、59年に大規模な動乱に発展した。ダライ・ラマはインドに亡命し、臨時政府をつくり、現在も独立や自治権を求める運動を続けている。






皆様の応援が必要です!!!

僕のブログ・記事に「おお!!」と思ったらクリックしてください!よろしくお願い致します。

下の文字をクリック、日本ブログ村へリンクされています。
僕のブログに投票になります。あやしいものではありません。ご心配なく^^v
にほんブログ村 テニスブログへ(テニスDEポンを応援!)