ストリングスをどのように変えるか?

 『好み』って、人の感覚だから、相手に伝えるの難しいですよね!
たとえば、「喰いつきをよくしたい」…ボールが長くラケットに乗っている表現!スピンをかける時に良く引っかかっている表現…?(かかる?)!(書いているうちに、だんだん違うかなって思えてきた!)
…いけない領域に話を持ってきてしまったか!う~ん!なんてこと、生徒さん(上級者)と話していてよくあります!
 
 現象>処置>効果
 現象:ボールが飛ばなくなった。もっとボールを飛ばしたい。楽に打ちたい。
 処置:テンションを下げる。細いゲージにする。高反発系のストリングに変える。
 効果:反発が良くなる。接地時間が短くなるのでコントロール性が悪くなる!
 
 現象:ボールの飛びを抑えたい。もっとラケットを振りたい。
 処置:テンションを上げる。太いゲージにする。コントロール性とうたってあるものに変える。
 効果:ガットの変化が小さくなる。ボールがつぶれる。接地時間が長くなるのでコントロールアップ!

 みなさんもこんな風に現象からそれをどうしたいかでガットの処置をしましょう!ストリンガーに相談しましょう!