トップ・アンダー・サイド…スピン!回転の話

イメージ 1

ボールには回転がかかっています。

回転がかかってないのは、フラットっていうんだよね!

でもね、回転のないボールは、非常に少ないです!





そこで、回転のお話!






トップスピン(縦の順回転)

ボールの後ろを、下から上に擦りあげるように回転させること。
ドライヴ、エッグボールなどは、これの変化形
回転しているボールには、フェルトというケバケバな布が張ってあり、その毛が、空気を掻くことによって空気抵抗で急激に落ちるボールになります!弾道を高くさせれば、落下速度が増して跳ね上がる高さが増します!ハードコートでは、よく弾み、打点を高くさせることができます!

ストロークでは、エッグボール・トップスピンロブ等が、効果的な使い方!

ボレーでは、ドライブボレー、スマッシュでは、深いロブを繋ぐときにトップスピン系で

サーブでは、トップスピン・ツイスト・キック少し回転の方向が変えられれば、できます!







アンダースピン(縦の逆回転)

ボールの下から後ろ辺りを、斜め上から下に削るように回転させること。
ストロークでは、スライスともいう。
ドロップショットも回転で打つ方法もある。
野球のボールの飛距離を伸ばすのは、この回転をかけます。打球後、一度伸び上がるように飛び、勢いがなくなり、着地するという球種。押す力と回転量の違いで、さまざまな着地後のバウンドをみせます!オムニや体育館の床コートでは、すごく嫌な球種ですね!

ストロークでは、守りのボールが一般。但し、攻めのスライスも打てるようになりたいですね!

ボレーでは、相手の強いボールをかわすボールをこれで打つ、勢いを殺す&ラケット面に載せる。

サーブでは、アンダースピンはあまりかけません。ソフトテニスでは使います!







サイドスピン(横回転)

ボールの横を押して、削るように回転させること。
サーブのスライスは、どちらかというとこれ!
ストローク・ボレーにもこの回転を使うときがあります!
アプローチによく使います!素直な回転ではなく、横に曲がるへそ曲がり球種!トップスピン系・アンダースピン系で、横回転を足した球種のことを言います!横に曲げることで、打点を狂わせます。

ストロークでは、ストレートのパス・アングルショット時にトップスピン系で効果を倍増します!

ボレーやアプローチで相手をコート外に追い出すバウンドを期待できます!

サーブのスライスはまさに、サイドスピン!トップスピンとの併用で相手を惑わそう!







これは、完全なる使い方ではありません!皆さんのショットに取り入れ、武器を磨いて行きましょうね!