6000HIT記念!?自宅トレーニング法編!

イメージ 1

写真は、はぴさんのイメージです。っていうか、ハンチュコワです。

6000HIT記念!?はぴさん!テニス好きに捧ぐ!

はぴさんのご質問にお答えしまぁす!

はぴは週1回のスクールでしかテニス出来ないので
上達ペースがかなり遅いです。
練習不足をカバーするために
自宅で簡単に出来る練習ってありますか?


自宅でできる練習!

①筋トレなどの体力アップ!

これについては、ご存知のとおりテニスブロガーの中に筋肉マニアがいっぱいいますので省略!
女性(特に初心者)が気を使うべき筋トレの注意点は、ウェイトトレーニングはしないこと。
柔らかくて、細い筋肉のままがいいと思います。固くて重い筋肉は、あまりお薦めできません!
筋肉や関節の稼動域を制限しない方がいいですね。

②サーブトスの練習

女性が、膝の曲げ伸ばしを使って、サーブのトスを上げているのをよくお見受けいたします。
床に膝をついて、屈伸運動ができない状態にして、ボールをあげます。
室内で行い、天井などの目標に向かって(ぶつからないように)、安定してあがるように毎日する。
位置や高さなどは、通常のサーブ時の高さを知ること。(わからない場合は、各コーチに確認してね!)

③ビデオ鑑賞&姿見素振り

コーチのスイングビデオや女子プロ(日本人選手)のビデオを穴があくほど見る!^^;
その後、夜の窓に映った自分のフォームと照らし合わせる。
イメージと実際を近づける練習です!

とりあえず、これしてみて!

思いついたら、記事に付け足しします!