テニス!好きなのに嫌い!

イメージ 1

上達するにはどうしたらいいんですか?

僕の生徒さんが、こんな質問をしてきました!

頑張ってるのに、上手くいかない!

ぜんぜん上手くなれない!

周りの人がどんどん上手くなっていってしまう!

自分には、センスがないかもしれない!

何のためにテニスをやっているのか、見失ってしまった!

1.
人生楽ありゃ 苦もあるさ 
涙のあとには 虹も出る 
歩いてゆくんだ しっかりと 
自分の道を ふみしめて

2.
人生勇気が 必要だ 
くじけりゃ誰かが 先に行く 
あとから来たのに 追い越され 
泣くのがいやなら さあ歩け

3.
人生涙と  笑顔あり 
そんなに悪くは ないもんだ 
なんにもしないで 生きるより 
何かを求めて 生きようよ

水戸黄門の歌より)




人は、上達しているから、次の目標を目指します!目標を達成する前に、目標を上に設定します!

現在の自分と目標が、いつもいつも追いかけっこなんです!

追いつくはずはありません!

だって、目標は、現在の自分ではないのだから…

人が先に行こうが、自分は自分のペースでしかいけません!

自分のペースを乱す(焦る)と「自分が進んでいない」ように感じます!

あの人のようにとか、あの人に負けたくないとかという目標でない限り、
進みやすいですね!だって、あの人も上達している途中だから…

好きなテニスを嫌いにさせてしまうのは、自分だったりして…

ごめんなさい…どんな解釈としてとらわれるかわかりませんが、『応援記事』になれば嬉しいです!