ホイールチェアテニス8

イメージ 1

打つ前の心の準備


Mさんの上達は順調!彼の努力は、すごいものがある!

Mさんの得意・不得意は、記事では避けるようにしていきます!

試合に出て、ランキングを狙う選手の全てを明らかにするのは、どうかと思うので…^^
(僕の勝手な判断ですが…)

今日の練習は、シュミレーション試合です!

この練習の前に、アシスタントとラリーをしていただきました。それを見ていると、狙っているだろうコースにボールが行かないのが、気になりました!

この原因を、打ち方やチェアワークだと思ってはいけません!球出しのボールは、上手く打ち分けて打てるのに、ゲームになるとできないのは、他に原因があります!

それが、打つ前の心の準備


ボールを追いかけながら、どこに打つのかMさんは、決めていたんだと思います!

これは、まだいいほうです!ボールに追いついてから決めていたらもっと、上手くいきません!

自分が打った後、相手に届く前に選択肢を2・3コース持ちながら相手の動きを見る!

これをすると、予測を立てた状況の対応が早くなります!

これが、心構えみたいになり、『打つ前の心の準備』になります!


これを、以前、記事にしたスペインドリルでやってみました!(シュミレーション試合)

はじめは、ボールに近づくことでいっぱいいっぱいになり、コースの打ち分けもままならず、打つコースすらわからなくなります!

心の準備が、もてるようになると、打ち分けるコースもらくらく見えるようになります!

Mさん!これで、相手を振り回しましょう!